きままにかくよ

きままにかくよ

ガジェット関係を中心にレビュー記事などをきままに書いています。

Apple『Magic Keyboard 2』を3ヶ月使ったのでレビュー

f:id:zqawas:20161230232230j:plain

みなさんはじめましてジンです。
今年の9月頃にUSキーボードが欲しいということで「MagicKeyboard2」を購入しました。約3ヶ月間使用して充電が0%になったため簡単にレビューを書いていこうと思います。

使用期間:2016年9月27日〜12月29日
1日平均使用時間:3〜4時間
使用目的:プログラミング及び書類作成
その他:使用時以外は常に電源オフ

デザイン

f:id:zqawas:20161230233702j:plain:w700

初めて見た瞬間、キーの1つ1つが薄いため凹凸があまり目立たず純粋に綺麗なキーボードだと思いました。 また、後ろに充電する際に使用するライトニングポートが中央についていますが小さいためあまり気になりません。オン・オフのスイッチも同様に気にならずデザインは最高でした!しかし、キーが白色のため汚れが目立つので要注意です。

サイズ

f:id:zqawas:20161230235242j:plain:w700

私は画像のようにMacBook Air 13インチと併用して使用しています。MacBook Airのキーボード上に乗せても下のキーボードに反応することなく使用できます。また、大きさもMacBook Air 13インチのキーボードとちょうど同じサイズのためしっかりフィットします。外出時などは 高さ1.09 cm、幅:27.9 cm ということもあり書類などと一緒な鞄に入れ持ち歩いています。しかし、背面の天板部分が非常に傷つきやすいためケースに入れて持ち運ぶことをお勧めします。

バッテリー

購入時、充電が100%だったため購入日から数えて約3ヶ月使用していますがバッテリーの持ちは最高に良いです!! 主にプログラミングや書類などの作成を行っていますが1日3〜4時間使用して1%減るぐらいでした。充電が切れた際はiPhone同様にライトニングケーブルで充電できるためポータプルバッテリーからの充電できるのは強いです!

打鍵感

こちらに関しては賛否両論ありますが、私の意見からしては打ちやすいキーボードです。打鍵感は非常に軽いため力を入れずとも快適にタッチすることができます。しかし、タイプ時に疳高い音が鳴るため人がたくさんいる場所での使用は避けたいかもしれません。キーが薄いため指をスライドさせる際にキーボードの位置を把握しにくくミスタイプにつながることがあります。これに関しては慣れるしかないため何とも言えません。

評価

f:id:zqawas:20161231003106j:plain:w400

評価として各項目から5点満点中で点数をつけてみました。
満足度は5点満点中4.5点です。マイナス点としてはキーボードに慣れるまでに時間がかかる部分と天板の傷つきやすさです。今まで私が使用してきた通常のキーボードとは違う使用感であったため慣れるまでに時間がかかったのかもしれません。しかし、慣れてしまえばバッテリーの持ちコンパクト性に優れているため最高のキーボードになること間違いありません。皆さんもこれを機に購入してみてはいかがでしょうか?