きままにかくよ

きままにかくよ

ガジェット関係を中心にレビュー記事などをきままに書いています。

安心して子供にNintendo Switchを使わせるために

f:id:zqawas:20170121210401p:plain

どうもみなさんこんにちは。
みなさんは幼い頃ゲームをしていて親に怒られた経験はありますか? 私は親から怒られゲーム機を隠された記憶が多々あります。それどころかセーブデータを消されたことも…。 今回は Nintendo Switch を予約(購入)したはいいが子供に使わせるのが不安という親御さん向けに『Nintendo みまもり Switch』という機能をご紹介したいと思います。

『Nintendo みまもり Switch 』とは

f:id:zqawas:20170121211611p:plain:w500

子供にゲームを与えるのはいいがゲームで遊び過ぎてしまわないか?インターネットのトラブルに巻き込まれないか?と心配する親はどこにでもいると思います。そんな時に活躍するのが任天堂の新ハード『Nintendo Switch』から対応されるみまもりスマートフォンアプリ『Nintendo みまもり Switch 』です。

『Nintendo みまもり Switch 』主な機能

1日に遊べるゲームの時間設定

f:id:zqawas:20170121212939p:plain:h300 f:id:zqawas:20170121212952p:plain:h300

曜日ごとにゲームで遊べる時間の設定ができる機能です。ゲームで遊んでいる時に設定時間を超えるとゲームプレイ中にアラームで画面にお知らせしてくれます。遊ぶ時間は曜日ごと設定できるため休みの日などは長時間設定することも可能です。

ゲーム中断モード

f:id:zqawas:20170121212946p:plain:h400

ゲームの時間設定をしても時間を守らないのが子供ですよね(笑)そんな時には中断モードという機能があります。アラームが鳴ってもゲームをやめない場合にアプリから強制的にゲームをスリープモードにする怖い機能です。あまり使い過ぎると子供の反感は避けられない機能です。しかし、適度に痛い目を見せるのには最適な機能です。

子供の遊んだゲームをランキング形式で表示

f:id:zqawas:20170121214808p:plain:h400 f:id:zqawas:20170121221548p:plain:h400

月に1度子供が遊んだゲームの時間をランキングを知ることができます。また、どの日にゲームをどれだけ遊んだかなども確認できます。お気に入りのゲームを知ることでどのようなジャンルのゲームを遊ぶか分かり、ゲームを買い与える際の参考にもなります。

年齢制限・機能制限

f:id:zqawas:20170121213004p:plain

3DSなどと同様に保護者による年齢に合わない(SEOに適さない)ソフトを遊べなくしたりやゲーム内チャットなど、SNS投稿などのコミュニュケーションの制限をすることができネットに関するトラブルを回避することができます。自分の子供用にカスタム設定などもでき各家庭のルールに則って制限を与えることができます。