きままにかくよ

きままにかくよ

ガジェット関係を中心にレビュー記事などをきままに書いているよ。。

【子供でも安心】段ボールのこ ダンちゃん を一ヶ月使ってみた【レビュー】

f:id:zqawas:20170225231235j:plain

皆さんはAmazonなどで買い物をしたとき段ボールを何で開けていますか?ハサミ、カッターなどはありますが刃が手に当たってけがをしないか心配ですよね。今回は子供でも安心して使える『段ボールのこ ダンちゃん 』を一ヶ月使ってみたのでレビューをしたいと思います。

見た目

f:id:zqawas:20170225231603j:plain:w500

黄色い持ち手に黒く加工された刃先と非常にシンプルな見た目となっています。持ち手の部分に穴が開いているためキーホルダーなどをつけて持ち運ぶことも可能です。持ち手が大きいため余裕をもって握ることができます。

機能

f:id:zqawas:20170225232142j:plain:w500

商品名が『段ボールのこ』というだけあって刃先はすべてギザギザののこぎり刃になっています。のこぎり同様に刃を動かさないと切れないため子供が怪我をする心配はあまりありません。刃先の先端も丸いため安心です。刃には特殊なコーティングがされておりテープなどがくっついても跡が残らないようになっています。使用用途は段ボールを切る以外にも封筒などを切るのにも適しています。

切れ味・耐久性

f:id:zqawas:20170225233321j:plain:w300f:id:zqawas:20170225233324j:plain:w300

段ボール・封筒はもちろんのことプラスチックケースをも切ることができます。段ボールは押したり引いたりすることにより簡単に切れるため女性でも簡単に扱えます。プラスチックケースの場合は少し硬いため力が必要でした。また、硬いものを切ろうとすると刃が反り返ってしまうためあまりお勧めしません。刃先が長いため根元の部分が弱いと思われます。

評価

f:id:zqawas:20170225235250j:plain:w500

  • 見た目:3.5/5点
  • 機能性:4.5/5点
  • 耐久性:4/5点
  • 満足度:4/5点

値段から考えて安全性と機能性はほぼ満足ですが見た目が派手すぎるため個人的には好みではなかったです。床など置いてあっても見つけやすいようにあえて派手な黄色にしていると思いますが他の色も出して欲しいです。私はよくAmazonを使う為、毎週のように使っています。インターネットショッピングをよく利用する方は是非購入してみてはいかがでしょうか。


長谷川刃物 段ボールのこ ダンちゃん DC-190F イエロー